結婚遠のくひとり××ランキング「遊園地」「バーベキュー」「海水浴」どれが一番切ない?

印刷

   若者の結婚離れが深刻だが、婚期が遠のきそうなひとり行動ランキングなる調査結果が発表された。こんな行動をしていると結婚が遠くなるという行動について、あるサイトが20歳から49歳までの未婚男女1000人を対象にアンケートを行ったのだ。

   その結果を参考に、「スッキリ!!」が街で未婚男女に「結婚遠のくひとり行動」を聞いてみた。

「ひとりで楽しめたら恐いものなくなっちゃう…」

「カラオケ。友達と行くとなかなか回ってこないから、ひとりでストレスを発散させる」(30代女性)
「海水浴。ひとりで焼きたいと思って」(30代男性)
「イタリアン。ちょっとコースっぽいお店。女ひとりでといわれたこともありますが、まあ、堂々としていれば」(30代女性)
「遊園地。ひとり観覧車、やりますね。景色を楽しみます」(20代男性)
ナンパ待ち?

   目的がはっきりしていれば、ひとりの方が気楽で自由というのが理由らしいが、婚期を遠のかせる可能性については……

「あると思います。ひとりで楽しめたらこわいものがなくなっちゃうので」(30代女性)
「遊園地に行ってジェットコースターだけを楽しみたい人は、目的がはっきりしていて他人を必要としないので、婚期が遅れると思いますね」(30代男性)
「気を遣わなくて、自分の好きな時間で収まるのが楽。ひとりが楽だと思ったら、そこで婚期を逃すんですよ」(30代女性)
「意図的に自分の時間を作っていますけど、どんどん人との関わりが少なくなっていますね」(20代男性)

   なかには、こんな意見もあった。「焼肉、居酒屋はしょっちゅう行きます。一期一会じゃないけれど、いろんな人がいるんで…。その時その時の出会いを大切にしたい」(20代男性)

「ひとり焼肉」「ひとりバイキング」「ひとり味覚狩り」上位

   独身アナウンサーの森圭介がランキングの上位10位を説明する。

(1)遊園地40.1%(2)バーベキュー32.4%(3)海水浴 26.1%(4)焼肉25.6%(5)居酒屋22.7%(6)バイキング21.8% (7)ボウリング20.1%(8)味覚狩り16.7%(9)スキー・ボード12.8%(10)カラオケ12.2%。

   司会の加藤浩次「ひとりバーベキューはきついでしょう」

   内科医のおおたわ史絵「わざわざやらないでしょう。私はひとり海水浴とか、高校生のころはよく行ってましたよ」

   加藤「えっ、ナンパ待ち?」

   おおたわ「違う、違う。泳いだり、焼いたり」

   キャスターのテリー伊藤「この中では、やっぱり海水浴ひとりが一番せつない」

   加藤「いや、バーベキューでしょう」

   おおたわ「遊園地、寂しいよ」

   加藤「あと、ツイッターやフェイスブックに追い立てられている人も多いと思うよ」

   最後にテリーが総括するように一言。「ひとり好きって多いよね」。それはなぜなのか、そこのところをリポートしてもらいたいものだ。

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中