2024年 4月 25日 (木)

「石原新党」参入!総選挙で割食うのは民主党?自民党?

   石原慎太郎東京都知事の新党結成によって、総選挙で割を食うのはどこの政党か。司会のみのもんたは当然のように「民主党でしょうね」という。しかし、共同通信の柿崎明二編集委員)は「もう(民主党には)食う割が残っていませんから」とバッサリ切り捨てた。すでに各選挙区では事実上の選挙戦に突入していて、民主党は草刈り場になっている。「食う割がない」というのは、とっくに草は刈られ、あとは自然消滅を待つのみというわけだろう。

岡田副総理「政策がまだわからないが、影響あると思います」

   与良正男(毎日新聞論説委員)は割を食うのは自民党と見る。「憲法の全面改正とか、考え方が石原さんと自民党の安倍さんはほとんど同じ。だから、影響を受けるのは安倍自民党でしょうね」

   スタジオに生出演した民主党の岡田克也副総理に、みのが「影響はどうですか」とぶつけた。岡田は「影響は見定めないと分からない。どういう政策を出されるのか分かりませんから」と答えたが、白々しいと思ったのか、「影響はあると思いますよ」と言い直した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中