2024年 4月 25日 (木)

原監督の甥・菅野智之もう着てる「巨人ユニフォーム背番号19」ドラフト意味なし!

   年に1度のお祭り、プロ野球のドラフト会議がきのう25日(2012年10月)に行なわれた。金の卵の奪い合いはいつも波乱がつきものだが、さて今年はどうだったか。最古参の王貞治・ソフトバンク球団会長は「年の功でいくしかないな」といっていたが、 見事、東浜巨投手(亜大)を引き当てて満面の笑み。敗れたDeNAの中畑監督と西武の渡辺監督がガックリ。いつもの光景だ。

日ハム強行指名の大谷翔平「アメリカでやりたい気持ちは変わらない」

   今年は投手の年だった。春夏の甲子園を連覇した藤浪晋太郎(大阪桐蔭)、東都リーグで三振記録を作った東浜巨、大リーグ挑戦を明らかにした大谷翔平(岩手・花巻東)、1年間浪人していた菅野智之(東海大)、森雄大(東福岡)などがいた。

   注目の藤浪は4球団競合を阪神の和田監督がくじ引きで引き当てた。阪神は過去12回連続で1回目の抽選を外していた。「当たるとは思わなかった」はまさに本音だろう。楽天が森雄大、福谷浩司(慶大)。抽選を外したのがDeNA、ヤクルト、ロッテ、西武。2度外したのがオリックス、広島と明暗を分けた。

   指名は獲得したものの、冴えない表情だったのが日本ハムの栗山監督だ。160キロ右腕の大谷を強行指名したのだが、大谷はすでに大リーグの道を選んでいた。指名にも「ありがたいが、アメリカでやりたい気持ちは変わらない」。監督もまた「本当に申しわけない。そういう思いがある」と話す。日ハムは昨年も、巨人入りを希望していた菅野を引き当てたが拒否され、菅野は浪人していた。その菅野はめでたく巨人の単独指名になった。原監督の甥で、浪人は「苦しかったがきょうで全て報われた」とニコニコしている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中