2024年 4月 24日 (水)

石原慎太郎一本釣り…橋下市長の狙いは「維新の会」独自総理候補

   冒頭の「けさの顔」コーナーで安倍自民党総裁と野田首相の顔写真を掲げ、やっと動き出した政局を取り上げた。安倍は1日(2012年11月)の東京・有楽町での街頭演説で、特例公債法案や1票の格差是正などについて「われわれは審議に応じるつもりです。各委員会をスタートさせましょう。こうした問題について私たちも解決しますから、約束を守っていただきたい。年内中に解散すべきです」と訴えた。

野田首相「解散時期は寝言でも言いません」

   野田は都内のホテルで開かれた民主党の全国幹事長会議で、「もはや常在戦場であります。参議院の選挙は時期が決まっております。衆議院は…寝言でも言いません。が、常在戦場です」と解散をにおわせた。相変わらず解散時期は明言しなかったが、「党首会談は早いうちにやってもいい」とも発言している。

   民主、自民両党は予算委員会を2日間開くことを条件に特例公債法案の審議を行う財務金融委員会など、各委員会を2日から開催することで合意した。

   吉川美代子(TBS解説委員)が、「次の選挙のことばかりで国民のことは考えていない」と苦言を呈した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中