2024年 4月 19日 (金)

<今週のワイドショー>前代未聞!民放・NHK一斉謝罪「角田美代子」顔写真間違えました…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ワイドショー、ニュース・報道番組が揃って「謝罪」なんてことは、おそらく初めてだろう。「尼崎連続怪死事件」の主犯・角田美代子のものとされ、10日近くも放送され続けた顔写真が、実際は事件と関係ないまったくの別人のものだった。間違いが明らかになった30日火曜深夜から31日にかけて、NHKも含めてテレビ各局は謝りっぱなしだった。

   朝のワイドショーも「『とくダネ!』も謝罪!別人だった角田美代子あの顔写真―関西女性『あれ私です』」(フジテレビ系「とくダネ!」)、「尼崎連続変死事件・主犯女性『和服姿の顔写真』まったく別人!モニバド謝罪」(テレビ朝日系「モーニングバード!」)、「角田美代子の顔写真間違い!50代女性怒りの訴え『普段の生活できない』」(TBS系「朝ズバッ!」)と、神妙に「謝罪」」「訂正」した。

   それにしても、こうした謝罪を読み上げたり伝えたりするのはメインキャスターや司会者ではなく、必ずサブキャスターや局アナというのでは、番組として本気でお詫びしている印象を受けない。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中