2024年 4月 19日 (金)

田中文科相3大学不認可!秋田出身の小倉智昭怒り「東北に美大必要」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   田中眞紀子文科相が大学設置・学校法人審議会が認可を答申した3大学の新設を、一転して不認可にした。審議会の答申を覆すのは異例だ。田中が「大学乱立は質の低下をもたらしている」というのは確かに正論だが、大学側に落ち度はない。「さっそくやったな」という声もある。この問題ひと波乱ありそうだ。

「目指していたものがいきなり消えてしまった」志望受験生

   申請していたのは、秋田公立美術大学(短大から4年制に移行)、札幌保健医療大学(専門学校から4年制に移行)、岡崎女子大学(短大に4年制を併設)の3大学。審議会が認可の答申をしたのは1日(2012年11月)である。田中は翌2日に不認可とした。

   「短大を廃止して4年制を新設したいということなので、残念ながら認可するわけにはいきません」と言ったきり個々の大学の評価には触れなかった。その理由を「少子化もあるが、量よりも質。大学教育の質自体がかなり低下してきている。なんで4年制にしたいのか。地域性もあると思います。ニーズがあるかどうか」と言い、田中はむしろ審議会の委員の構成に疑問を投げていた。

   田中がいう大学の問題は確かにある。その限りでは問題提起には違いないが、審議会と相談しながら手続きを進め、校舎の建築・改修なども行い、入学予定者の確保までしていた大学としては黙っているわけにはいかない。秋田公立美術大はきのう(4日)、予定していた志望者への説明会を中止にした。訪れた学生、父兄は「ショックです」「この時期になぜ」という。秋田市は5億2000万円をかけて校舎を建設中だ。樋田豊次郎・短大学長は「まず怒り。そのひとことです。乱暴すぎる」という。

   デザイナーを目指す函館市の高校生、瀧鈴香さん(18)は、「え、ウソ?でした」という。すでに2度説明会に参加し、試験内容に合わせた受験勉強もしてきた。「北海道、東北では国公立の美大が少ないから選んだ。これからどうしよう」。在学生でも4年制への編入で勉強を続け、教員や学芸員を目指す学生もいた。不認可となれば卒業せざるを得なくなる。「目指していたものがいきなり消えてしまった。(田中大臣に)人生が狂う人もいることを頭にいれてほしい」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中