2024年 4月 20日 (土)

「万里の長城」3人死亡…どこまで?「参加者自己責任」と「ツアー会社責任」

   万里の長城ツアーの日本人3人が大雪に見舞われて命を落とした。初めての企画なのに下見すらしていないなど、ツアー会社のずさんさがいろいろ出てきている。この会社、3年前に北海道大雪山系で8人の死者を出していた。

   ツアーの参加者は4人で、これに日本から中国人添乗員が同行し、現地ガイドと一行は6人だった。全7日の日程の6日目で、14㌔を5時間かけて歩く予定だった。しかし、現地は3日午後(2012年11月)から雪、それも50年ぶりという大雪だ。軽装ではとても身を守れない。

   亡くなったのは、埼玉の渡辺邦子さん(68)、 東京の小川陽子さん(62)、福岡の柳井俊一郎さん(76)と中高齢者で、助かったひとりも59歳だった。いずれも山歩きに慣れた人たちという。前夜の宿の人は「ガイドが雨になる、寒いといったが、みなレインコートがあるから出掛けた」と話している。

「冬山用防寒着」準備の指示なし、参加者は山歩きに慣れたベテラン

   万里の長城100㌔を7日間で歩くこのツアーは、1日に十数キロを数時間歩き、夜は里に下りて宿泊し、車での移動も組み合わせてあった。それ自体はなかなかのアイデアだ。「一般の観光客が行かないところ」が殺し文句にもなっていた。一行も前日までは多いに満足していただろう。

   ツアーを企画した「アミューズトラベル」は危険だという意識があまりなかったように見える。本社は下見もせず、緊急連絡手段は国際携帯電話だが、遭難現場付近は通じていない。中国人添乗員はつけたが、現地のガイドがだれであるかもわからない。旅行中も事故がなければ連絡はこない――などなど。とくに服装のアドバイスは、「『防寒具』天気が崩れると日中でも冷え込みます。防寒具は必需品です。歩行中はジャケットで、山小屋ではコンパクトダウンかフリースが最適。雨の日は雨具」というものだった。雪は想定されていない。

   要するに、穏やかな秋山の装備である。山登りに慣れた人たちだったなのだから、「冬山用」とすれば全く違ったはずである。会社も参加者もガイドも、だれひとり冬がやってくると思ってもいなかった。そういうことだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中