2024年 4月 17日 (水)

申請すればほぼOK?文部官僚が仕切る大学新設・増部―大臣も審議会も形だけ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   田中真紀子文部科学相は3大学の新設を不認可ではなく未決と修正したが、大学関係者は納得していない。秋田公立美術工芸短大の樋田豊次郎学長は、「東北6県には4年制の美術大学がない。本格的に美術を学びたい学生は東京方面に出て行くしかなかった。これは地元にとって大きな損失です。それで4年制大学への移行を文科省が定めたルールに沿って申請しました。それがなぜ、不認可になったのか分からない」

開校1年前から審査はじめ半年で認可

   阿部祐二リポーターがこれまで文科省が定めたルールを説明した。「前々年度の3月に大学新設の申請が出されます。そして、前年度の4月から審査が始まり、10月に結論が出ます。ここで新設認可なら翌年4月から開校となります。今回問題になった3大学ともに、このルールに沿って申請してきたと話しています。不認可の撤回がなかったら訴訟も辞さない構えです」

   教育問題に詳しい菊池幸夫弁護士は「3大学ともに裁判で勝てる可能性があります。国が決めたルールに則って申請しています。それがいきなりダメというのはおかしい。裁量権乱用の疑いがある」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中