2024年 4月 24日 (水)

「流行語大賞」街の声の推しトップは…なるほど、たしかに流行りました

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   恒例の「2012年新語・流行語大賞」にノミネートされた50語が8日(2012年11月)に発表された。「朝ズバッ!」は街で緊急アンケートしたところ、5位「オスプレイ」、4位「塩こうじ」、3位「近いうち解散」、2位「iPS細胞」、そして1位はスギちゃんの「ワイルドだろぉ~」だった。

ネット新語「ナマポ」「ステマ」もノミネート

   ノミネートされた50語にはネット新語も入っている。「ナマポ」もその一つで、生活保護のことだが、コメンテーターの与良正男(毎日新聞論説委員)は「生活保護を揶揄するような言葉で聞きたくない」と一蹴した。消費者に気づかれないように巧みに宣伝をするステルスマーケティングを略した「ステマ」もある。

   コメンテーターが選んだ流行語大賞は、吉川美代子(TBS解説委員)が「近いうち解散」。理由は「会いたくない人に『近いうちに』を使えるから」という。来月3日に大賞とトップ10位が発表される。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中