2024年 3月 29日 (金)

「年内解散・総選挙」野田首相の本気度…民主党内は反対の大合唱

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党内に年内解散・総選挙反対の嵐が吹き荒れている。野田首相が「近いうちに信を問う」と明言したのを承知で9月の代表選でえらんだはずなのに、今度は「野田降ろし」というのだから呆れる。

輿石幹事長「解散すれば政権を失う。金魚はきれいな水でしか泳げない」

   13日(2012年11月)の衆院予算委員会で、野田は「近いうちにご飯を食べようという話ではありませんから、きちっと政治判断をしなければなりません」と答弁した。いよいよ年内解散・総選挙の腹を固めたかのような印象を受けたが、民主党内の反発も加速させたようだ。

   赤松広隆元農水相は「みんな一緒。何を考えているのだと…」と言い、輿石幹事長も「今の状況で解散すれば完全に政権を失う。金魚はきれいな水でしか泳げない。水槽から飛び出せば死んでしまう」と、どじょう首相にあてこする。中山義活衆院議員は「そんなこと(年内解散・総選挙) を強引にやる総理は代わってもらいたい。そうしないと、この党はもたない」と野田降ろしまで口にする始末だ。党の常任幹事会でも、菅前首相や藤井元財務相などベテラン議員からも年内解散反対ののろしが上がった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中