2024年 4月 20日 (土)

「ドジョウが金魚になった」伝家の宝刀抜いて仁王立ち!超一流の政治ショー

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「16日解散する。やろうではありませんか」

野田首相の仕掛けた「劇場型解散宣言」で16日(2012年11月)に衆院解散、12月4日公示、12月16日投開票が決まった。党首討論の場であえて抜いた伝家の宝刀。野田の狙いは何だったのか。

虎視眈々と狙っていた「「何としても一発で倒す」

   司会ののみのもんたは「ドジョウじゃなくて、金魚に見えました」とニヤニヤ。これにコメンテーターの北川正恭(早大大学院教授)は「伝家の宝刀は抜く時は強いですね」、金井辰樹(東京新聞政治部次長)も「政治ショーとしては超一流の面白いものだった」と言う。

   新聞報道によると、前夜、首相公邸にこもった野田は「何としても一発で倒すしかない」と側近に伝えたという。自民党と公明党から「ウソつき」呼ばわりされ、足元では「野田降ろし」の動きが急を告げ、漁夫の利を得ようと「第三極」の動きも活発化して、立ち竦みの状態に追い込まれていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中