2024年 4月 16日 (火)

「不意打ち解散」第三極直撃!政策協議間に合わない、候補者揃わない、カネもない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   野田首相の「16日解散」で焦点は、第三極結集の動きがどうなるのか、民主党議員の第三極へ流出が起こるのかどうかに移った。15党が乱立状態にあるなかで迎える総選挙は、第三極の結集いかんで来年以降の政局は大きく変わる。

民主離党組の受け皿になれるのか?

   民主党議員の第三極への合流の動きが14日さっそく出た。小沢鋭日仁元環境相が「日本維新の会」へ合流するという。TPP参加に反対する山田正彦元農水相も「民主党の中で私は戦えない」と離党を表明、このほかにも4議員が離党を決めた。

   鳩山元首相はグループ陣営の議員を集めて協議したあと、「近日中に一人ひとり判断を迫られることになると思う」と微妙な表情で語った。

   一方、民主党離党組の受け皿となる第三極結集も動きだした。「減税日本」の河村代表(名古屋市長)が「太陽の党」の石原代表(前東京都知事)と会談し、「太陽の党」に合流することを決めた。ただ、動きはそこまで。政策のすり合わせも不十分、候補者の選定もままならない、おカネがない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中