森光子さん「近親者だけで静かな別れ」階段を下りていくような死

印刷

   司会の小倉智昭が「芸能界でお母さんと慕われていた森光子さんが10日(2012年11月)に亡くなっていたことがわかりました」とさびしそうに番組をスタートさせた。すでに近親者のみで密葬が行なわれていて、お別れの会は後日開くという。「とくダネ!」はオープニングから1時間19分ぶっ通しでさまざま映像を並べて追悼した。92歳だった。

「放浪記」でんぐり返しできなくなって「申しわけない気持ち」

   その足跡はいわずもがな。舞台「放浪記」の2017回は単独主演舞台の最多記録だ。芸術座を拠点とした舞台、テレビでは「時間ですよ」1970年TBS系)などホームドラマ、ワイド「3時のあなた」(フジテレビ系)や「NHK紅白歌合戦」の司会もつとめた。

マージャン好き

   1920年(大正9年)京都の割烹旅館に生まれ、いとこの俳優・嵐寛寿郎の縁で14歳で映画に出演した。21歳のときに太平洋戦争が始まり、戦地慰問では歌を歌った。舞台、映画ではいつも脇役で、「あいつよりうまいはずだが、なぜ売れぬ」と川柳に詠んだほど長い下積みが続いた。

   41歳のとき、東宝の菊田一夫に 「放浪記」の主役に抜擢されて花が開いた。林芙美子が森光子に乗り移った。劇中の見せ場のひとつ、でんぐり返しのシーンは61年の初回から続いたが、87歳 の1900回のときできなくなった。やむなく中止。1300回一緒だった米倉斉加年さん(78)が「でんぐり返しの最後のとき、失敗したときの拍手が違った。忘れられない」と話す。本人は「寂しいのではなく、申しわけない気持ち」といった。

   ジャニーズなど若い俳優とも交流があった。だれかれの区別なく気配りの人で、公演の本番前のお茶会は名物だった。「3時のあなた」では田中角栄元首相とのインタビューや美空ひばりの出演映像もあった。芸能生活80年近く。61年芸術祭文部大臣賞、05年文化勲章、09年には国民栄誉賞を受けている。

森口博子「台本は1度忘れて…と教えていただいた」

   小倉「みなさん、いい思い出しか残ってないのではないですかね」

   松原智恵子(女優)「先輩にはごあいさつ、立ったままはダメ。時間にもきびしかった」

   森口博子(タレント)「開演1時間前のお茶とお菓子を『これで元気になるのよ』と話してられました。台本は1度忘れて…と教えていただいたのは、私の宝物」

   芸能リポーターの武藤まき子「9月にはお元気だった。10月に自宅へ戻られて、11月にまた入院して、最後は階段を下りていくように静かに亡くなられた」

   芸能デスクの前田忠明 「密葬は数人で、事務所も当日は知らなかったと聞きました。マージャンが好きで、森さんのルールがあった」

   小倉「先週お菓子をいただいて、それが森さんからいただく野菜チップスだった。それで森さんを思い出したりして、虫の知らせだったか」

   言葉と映像で次々と東山紀之、石田純一、左とん平、朝丘雪路、滝沢秀明、堂本光一、王貞治、赤木春恵、水谷八重子、浜木綿子らが登場する。そして、2010年4月、ナレーションをしたときの控え室での姿がフジでの最後の映像となった。心持ち小さくなったように見えるが、カメラに向かってVサインを出していた。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中