2024年 4月 25日 (木)

鳩山元首相が拒否した誓約書の露骨な中身「党議違反は公認返上・活動費返納」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主党の鳩山由紀夫元首相が総選挙に出馬しない意向を固めた。おととい19日(2012年11月)まで地元の北海道・苫小牧で選挙事務所の立ち上げなどに奔走していたが、17日には地元会合で「鳩山を公認させないという動きがあるようだ。でも、自分の信念を曲げるつもりはない」と語っていた。

消費背増税・TPP反対で「反野田」筆頭格

   野田首相は滞在先のカンボジアで「どういう重たい立場であった人だろうが、きちんと党が決めた政策を守ってもらうことが公認の基準だ」と、明らかに鳩山に向けて語っていた。辻野宏明・日本テレビ解説員は「鳩山氏は消費税増税やTPPなど、野田首相が進める政策に一貫して反対していました。首相経験者ながら反野田の筆頭格とされていました」と解説する。

   民主党執行部が用意している誓約書には、党議違反をした場合の公認返上、活動費の返還などが明記されている。辻野は「選挙ではTPP問題が大きな争点になりますが、民主党内には反対論が根強く一つにまとまっていません」と伝える。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中