2024年 4月 24日 (水)

鳩山由紀夫「引かれ者の小唄」もない無念の引退!涙目で「私が愛した民主党」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   鳩山由紀夫元首相(65)が21日夜(2012年11月)、地元の北海道・苫小牧市で記者会見し正式に政界引退を表明した。いささか目が潤んでいたようにも見えた。総理を辞任した際に、「次の衆院選には立候補しません」と述べた直後に撤回し、今回は選挙戦への準備中に野田首相から引導を渡された形での引退だった。

「同志たちは結党の理念を思い返していただきたい」

   鳩山は地元に戻る前、民主党本部に野田を訪ねて引退を伝えるとともに次のように伝えたという。「政権交代は間違いだったのかと国民は思い始めている。政権交代は間違いではなかったと国民に信じてもらえるような行動をしてほしい」

   野田は慰留することもなくわずか10分ほどで終わったという。記者会見で鳩山は残る同志にこんなことを訴えた。「私が愛した民主党。同志たちはどうか結党の理念をもう1度思い返して、弱き者、小さき者の声に耳を傾けて政治を行っていただきたい」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中