2024年 4月 24日 (水)

民自公みんなで隠そう最大争点「消費増税」3党合意で成立強行忘れたのか!?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「評判いいですよ、ズバッと私がきくから…」と司会のみのもんたが得意そうに話すのは、「8時またぎ」コーナーのことで、各党キーマンの生出演が売りだ。きょう22日(2012年11月)は民主党の安住淳、自民党の鴨下一郎、公明党の高木陽介、みんなの党の江田憲司ら幹事長や幹事長代行・代理の肩書を持つ面々が並んだ。

「野党のみなさんの合意をいただいて…」

   民主党の前回総選挙のマニフェストに掲げた公約を列記したフィリップを手に、みのが「安住さん、任期あと来年8月まであったでしょ、3年かけてできなかったけど続けるからってなぜ言わなかったんですか」といきなりカビの生えたような質問をする。これに安住は「続けてやりたかったんですけど、ここにいる人たちから合意を頂かないと政策が決まらない」

   もともと今回の総選挙は、国民に消費増税の是非を問うのが目的であったはず。消費税率引き上げで合意した3党のキーマンが相手では、消費増税に触れるのは禁句というわけか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中