エッ、鳩山元首相「未来の党」で政界復帰!?集会でも色気ありあり

印刷

   新党「日本未来の党」が注目されているなか、こんな珍聞奇聞が飛び込んできた。「おでかけ前の朝刊チェック」コーナーで取り上げた、日刊スポーツの「え~、鳩山元首相もう復帰!?」という記事だ。

   それによると、鳩山は28日(2012年11月)、民主党を離党して「みどりの風」経由で「未来の党」から出馬を予定している初鹿明博前衆院議員(東京6区)の決起集会に出席し、「復帰予告」ともとれる発言をしたという。

「考え方は同じで民主党の原点。鳩山も…とお思いになりませんか」

   鳩山は「日本未来の党は考え方こそ民主党の原点」と持ち上げ、「鳩山もこの新しい流れに参加しないのか?と皆さん思いますよね」と問いかけたというのだ。

   この発言で拍手が沸き起こったのに気をよくして、「拍手の誘惑は大変強い」と話し、政界復帰しかねない勢いだったと伝えている。

   呆れたのは早稲田大大学院教授(元三重県知事)の北川正恭だ。「鳩山さんらしいと思うが、総理の権威をこれほど形無しにするというのはダメですね」

   近い存在だった小沢一郎が合流し、政策でほぼ一致している「未来の党」に食指が動いたのだろうが、地元・北海道で政界引退を表明してまだ1週間。前言を翻すにはあまりにも早すぎる。

文   モンブラン
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中