2024年 3月 29日 (金)

安倍チャン悲しいほどのこの軽さ「今は野党だから何言ってもいい。総理になったら言わないよ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「猪瀬って嫌な奴だなぁと思ったけど、勝たないといけないしね」

「日銀の独立性についてよく言われるけど、今は野党の党首だから何を言ってもいいんだよ。オレだって総理になったらそんなことは言わないよ。政策目標は言うけど、手段は言わない。それで今、言ってるんだ」
「政権に復帰したら経済諮問会議を復活させる。事務局を財務省にしたら終りだよね。消費税についても、上げなくてもいいんじゃないの。来年の四~六月期がマイナス成長になったら上げないよ」
「訪米は真っ先にする。中国は後回しでもいいだろう。集団的自衛権については、安保基本法で解釈を変える。ただオバマ政権なので訪米のタイミングではなく、参議院選挙までとっておいてもいいかな」
「猪瀬は世論調査の数字が良くて『オレの数字良かつたでしよ』と菅(義偉・幹事長代行)に言ってきてさ。それを聞いて猪瀬って嫌な奴だなぁと思ったけど、勝たないといけないしね」
「総理になったら、(新聞、テレビ記者による)ぶら下がり取材は受けない。毎日、ひたすらフェイスブックで発信する!」

   自民党の安倍晋三総裁の評判ががた落ちしていると「週刊文春」が書いている。その中の安倍語録である。憲法改正、集団的自衛権の行使など、ウルトラタカ派の石原慎太郎前都知事を凌ぐ過激な発言と、経済政策への言及が多いが、ナンバー2の石破茂幹事長はポスト安倍を虎視眈々と狙っているそうだ。また、フェイスブックにたいそう熱心で、ネトウヨと呼ばれるネット右翼からは熱烈歓迎されているようだ。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中