2024年 4月 25日 (木)

中村勘三郎が急逝!「勘九郎と七之助」父看取り京都南座公演にとんぼ返り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   歌舞伎の中村勘三郎さんが亡くなった。7月(2012年)に食道がんの手術をしたあと、何やら長引いているなという感があった。それが急性呼吸窮迫症候群という聞き慣れない病名で、きょう12月5日午前2時33分、文京区内の病院で死去した。まだ57歳 だった。

食道がん回復したが合併症「急性呼吸窮迫症候群」

   人間ドックで初期の食道がんがみつかったとこの6月、「私自身も驚いちゃいました」と陽気に公表した。7月に行なわれた手術は12時間もかかる大手術だったが、術後の経過は順調で病院内を歩けるまでになった。しかし、ここで肺炎を併発して呼吸不全を起こし、専門病院を2つ転院するなど苦しい闘病生活が4か月続いた。11月には肺に疾患が認められ、ついに回復することはなかった。

   京都南座の襲名公演に出演している勘九郎と七之助の2人の息子はきのう東京に戻り、父親を看取ったが、朝には京都に取って返した。通夜・告別式の日取りは未定。

   先代勘三郎の長男で、勘九郎として3歳で初舞台を踏んだ。早くから才能をうたわれ、芸域も古典から新作まで幅広く、歌舞伎界に新風を吹き込んだ。映画やテレビ、現代演劇でも活躍。04年ニューヨークで平成中村座を立ち上げるなど、海外でも知られた。05年に勘三郎襲名後も意欲的な活動を続け、現代歌舞伎の雄だった。

   昨年1月には、突然耳が聞こえな くなる「特発性両側性感音難聴」になり、半年間の闘病で舞台に復帰していた。それから1年も経たずに今度はがん。本人は回復を疑わず、勘九郎の襲名公演はかなわなかったが、来年4月 の新歌舞伎座のこけら落としにはと復帰を思い定めていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中