2024年 4月 19日 (金)

「てへぺろ」って意味わかる?女子中高生ケータイ流行語大賞は解読不能

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「みのさん、おはめろ。きょうもハースケおつぽよ!てへぺろ」

   女子高生がギャル語でみのにメッセージを送った。「みのさん、おはめろ。きょうもハースケおつぽよ!ギャル語にオコしないでね。てへぺろ」

   みの「なに、これ日本語?」。アナウンサーの小林悠が読みあげながら解説する。「おはめろ、と申しますのは」といいかけると、みのが「朝から、おはめろなんて、イヤらしいね、なんか」。小林はけろっとして続ける。「『きょうもハースケ おつぽよ』は、きょうもハードスケジュール、お疲れさま。『オコしないでね』は怒らないでね。『てへぺれ』は(ここでは)照れ隠しでとくに意味はありません。テレっとしてペロッと舌を出すということなんです」

   このほか、「いちきた」は一時帰宅のことで、一時帰宅してまた出かけるときに使う。「りょ!」は了解の略。銀賞だった「きゃわたん」は「かわいいね」の意だ。

   みの「なんでそうなるの」

   小林「かわいいを、きゃわいいといいますよね。たんは何となく語尾に付けたもので、意味はないようです。派生語として、やばたん、つらたん、ねむたんなどがあります」

   みの「ついていけない。アナウンサー試験でこんな言葉つかったら全部落とすよ」

   続いて、ギャル語講座の上級編として次の問題が出た。「この顔見て!NKB発生で、かない…」。正解は「ニキビ発生で悲しい」。もう1問は「それな!ハゲド!」。これは「その通りだな、激しく同意する」が正解だそうだ。

   果して、どれだけ理解できましたか。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中