2024年 4月 25日 (木)

<ショナイの話>
土田晃之が驚いたアームレスリング日本チャンプのマイナーぶり「学食テーブルで練習」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   土田晃之、中川翔子、後藤輝基(フットボールアワー)をインタビュアーに、普段はなかなか聞けない話(ショナイの話)をゲストと繰り広げるトークバラエティ番組だ。

仕事しながら競技生活。練習は大学食堂のテーブル

   この日の1人目のショナイの話は、アームレスリング日本チャンピオン中山祐一さんだった。見るからにガチムチ体系の中山さんは柔道の茨城県チャンピオンになったこともある。非常にマイナーなスポーツだというアームレスリングは、日本にプロと呼べる人はほぼおらず、日本チャンピオンの中山さんでさえ、普段の練習は常総学院大学の「食堂」のテーブルの上で行っているという。

   大会などは区の体育館などを使用するなど予算がないことがうかがえる。大会で優勝しても賞金などは一切なく、中山さんも仕事をしながら競技生活を続けている。インタビューした土田、報告を受けた中川、後藤らは、シルベスター・スタローン主演映画「バー・オブ・ザ・トップ」のような派手なイメージをアームレスリングに抱いていたと、日本の現実を聞いて驚く。「いつか後楽園ホールとかでできたらいのに」と中川はポツリと話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中