鉄拳パラパラ漫画・MUSE再びコラボ「子どもの力で明るい明日」に涙ボロボロ

印刷

   世界が注目しているという「パラパラ漫画家・鉄拳」が、イギリスの人気グループMUSEの新作ミュージックビデオでまたまたコラボというのだが、意味がわかるかな。

   MUSEはロンドン五輪の閉会式にも登場し、全世界で1000万枚超の記録を持つ人気バンドだ。白塗りマスクの「鉄拳」が「振り子」というヒットを飛ばして、それをMUSEがコラボしていた。鉄拳は「MUSEなんて知らなかった」というのだが、「振り子」のBGMに使った。「振り子」は動画サイトで300万回以上も再生されていて、MUSEはそれを公式ビデオに採用したのだった。いわば偶然のめぐりあい。その新作を「スッキリ!!」がノーカットで披露した。

フェルトペンで1440枚。下書きなしで1日で描き上げ

   司会の加藤浩次が「なんでパラパラをやろうと思ったの」と聞くと、鉄拳は「さあ、何ででしょうね」といいながら耳元で何かささやいた。加藤が「フジテレビの番組で…といってもいいよ」と笑うと、「そこでパラパラ漫画描いたら優勝したんですよ」

すごいね

   ウエンツ瑛史(タレント)「スタジオ中が涙というような」

   キャスターのテリー伊藤が「そういう感性持ってると思わなかった。これで…」と鉄拳の衣装を指して、「人気があったが、弱ってきた時期があって、ヤバいなと思っていたらそこから立ち直って、今世界だもんね」という。

   2度目のコラボは、「Follow Me」という。描いた絵の枚数は1440枚。子どもへの愛を描いたというが、独特の物語性は見る人によって受け取りが違いそうだ。しかし、悲惨な生き方が子どもの力で明るい道が開けるというあたりが、見るも人をくすぐる3分51秒の作品である。

   加藤もテリーも「すごいね」

   テリー「どれくらいかかった?」

   鉄拳「1日くらいかかりました」

   その絵がテーブルに並んだ。普通のフェルトペンで下描きなしで描くのだという。加藤が「下描きなしで?」と驚くと、鉄拳「はい、イギリスをイメージして」と当たり前のように答える。

   テリー「日本のオリンピック誘致でも何か作ってほしいね」

   ウエンツ「そのMUSEが来月来日決定です」(来月11、12日さいたまスーパーアリーナ)

   鉄拳は「何も聞かされてない。会ったこともない」のだそうだ。それにしても、きのう10日(2012年12月)からの最大のニュース、「小沢昭一死去」が全く出てこないというのはどうしたことか。エンタメの「スッキリ!!」の名が泣く。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中