2024年 4月 18日 (木)

「安倍内閣」女性閣僚でタカ派イメージ薄めたい!候補に小池百合子、小渕優子、高市早苗

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   選挙が終われば組閣だ。次期首相となる自民党の安倍晋三総裁は党役員と内閣の人事に着手した。幹事長には石破茂氏の続投が決まり、官房長官には懐刀といわれる菅義偉幹事長代行が内定した。安倍は新内閣を「危機突破内閣になる」と位置づけ、来年の参院選勝利に全力をあげる考えだ。「朝ズバ!」では、金曜日のコメンテーター与良正男(毎日新聞論説委員)をまじえ安倍新内閣の顔ぶれを占った。

6年前は「お友達内閣」で失敗

   幹事長の留任が決まった石破について、与良は「本人は閣僚の気持ちもあったが、来年の参院選をにらみ、人気があるのと安倍さんと一蓮托生の気持ちが出てきた」と解説する。副総理で財務相とみられているのは麻生太郎元首相。「安倍政権誕生の最大の功労者ですから」と杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)が解説する。緊急課題である経済の立て直しを担う経済再生担当相は甘利明政調会長、連立を組む公明党からは太田昭宏前代表が国土交通相に起用される見込みだ。

   与良は安倍人事について、「女性閣僚や党役員をたくさん起用するであろうといわれています。タカ派的イメージを薄めるのと、女性閣僚の少なかった民主党との違いを出す狙いもあります」といい、候補として小池百合子元防衛相、小渕優子元少子化担当相、高市早苗元特命担当相らの名前を上げる。小池は「公約」通り、長く伸びた髪を切ると宣言し、小渕は「中堅議員として重責を果たしていきたい」と意欲を見せている。

   6年前の安倍内閣は「お友達内閣」と揶揄され、失言や事務所費問題で辞任に追い込まれる大臣が相次いだ。杉尾は「安倍さんには人事のトラウマのようなものがあって、その時の失敗を絶対繰り返したくないと思っている」という。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中