2024年 4月 19日 (金)

12月21日に世界滅亡!?トンデモ話に中国で逮捕者、米政府は公式HPで否定

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国中央テレビが「2012年12月21日についてのニュースです。世界が滅びるという噂が笑い事ではすまされなくなってきました」と、各地での異常な出来事を伝えた。12月21日は古代マヤ暦が終わるとされる日で、騒動は中国だけではなかった。

トルコで600人の村に6万人殺到、ロシアの刑務所脱獄騒ぎ

   河南省では「滅亡説」でおかしくなった男が小学校で刃物を振り回し、児童20人以上がけがをした。当局はデマを広めたとして宗教団体のメンバーら101人を逮捕したと新華社が伝えた。中国ではネットでも「世界の終わりが来る。怖い、怖い」「上司に辞表を出した」などという書き込みがあふれている。

   この日を休みにする企業もあり、さらに防護服、非常食、避難用の靴が売られたり、ろうそくの買い占めがあったり、豪華避難所と称する球体のカプセルまで作られていた。もとは大地震対策用だが、滅亡説で問い合わせが増えているそうだ。

   フランスでは宇宙船が山頂に現れ、安全なところへ運んでくれるという噂が流れたり、トルコでは神聖なエネルギーが宿るという人口600人の村に6万人が殺到、ロシアの刑務所では女性受刑者が精神疾患を起こしたり脱獄の動きがあったりしている。他にも イタリア、メキシコ、チリ、オーストラリアで騒動があった。

   アメリカ政府までが公式HPで「ただの噂にすぎない」と異例のメッセージを出した。また、NASA(航空宇宙局) は問い合わせが殺到したため、否定する動画を作ったという。動画は自動車のメーターを示して「暦が一巡すれば、またゼロから始まる」と説明している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中