安倍首相「竹島の日」政府主催踏み切るか?3日後に韓国朴大統領就任式

印刷

   きのう19日(2012年12月)行なわれた韓国の大統領選挙で、保守系与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏(60)が当選、初の女性大統領が誕生した。午後9時すぎ、朴は「国民の皆様の勝利です。危機を克服し経済を生かそうとする熱意がもたらした国民の心の勝利。国民幸福時代の扉を開きます」と勝利宣言した。

「品位あるお母さんのイメージだが融通が利かない」

   今回選挙は野党民主統一党の文在寅(ムン・ジェイン)候補(59)との一騎打ちだったが、75.8%という高い投票率は20~30代の伸びのほか、朴の支持率が高い50代の90%が投票した。

女性大統領の誕生

   朴はいわずと知れた故朴正煕大統領の長女で、朴大統領は漢江の奇跡と呼ばれる経済成長を達成したが、独裁でも知られ、1974年に父を襲った凶弾で母が死亡。その父も79年に暗殺された。槿恵は98年に国政に打って出て当選。「品位あるお母さんのイメージの一方で、融通が利かない」(記者評)といわれ、ハンナラ党のジャンヌ・ダルクなどいわれた。06年には暴漢に襲われ、右耳からアゴにかけ60針も縫う大けがを負った。今回の選挙戦ではあえてその傷に触れて、「あの日の傷は私を変えた。みなさんが私を生かしました。残りの人生を国民のために」とCMで訴えていた。

   財界出身の李明博大統領は経済政策への期待を受けて登場したが、大企業への配慮の一方で、一般国民の生活が向上せず、格差を生んだことで批判を浴びた。これに対し、朴は国民目線の経済改革を訴えて成功したといえそうだ。

政府の記念式典主催で就任式招待・出席微妙に

   朴大統領の登場で今後の日韓関係がどうなるか。静岡県立大大学院の奥薗秀樹・准教授は「朴氏は日韓の経済協力は重視し、『未来志向』の関係をいう。しかし、竹島の問題で妥協点を捜すのは不可能に近い。安倍政権の出方次第で強硬に出ざるを得なくなることは十分ある」という。

   司会の加藤浩次「女性大統領が誕生しました」

   キャスターのテリー伊藤「いいですね。韓国では売り上げ上位100社では、女性役員は1%くらいしかいない。これで女性の進出が増えるんじゃないかな」

   ここで森圭介アナが2つの日付を示した。2月22日は島根県が定めた「竹島の日」で記念式典を県がやる。自民党はこれを政府主催でといっていた。むろん韓国の反発は必至。その3日後の2月25日が朴の大統領就任だ。竹島の日の取り扱い次第では、安倍首相の就任式出席も微妙なことになる。過去の就任式には、小泉首相、福田首相が招待され出席している。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中