2024年 4月 25日 (木)

ノロウイルス猛威!危ない「宴会の直箸」1度感染してもまたかかる変異型

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

長時間の電車・バス・飛行機は要注意

   司会の加藤浩次「今年は6割が変異ウイルスだというんでしょう」

    リポートした西村綾子は「ウイルスの種類も多いので、1回かかってもまた感染することがあります」という。さらに年末・年始の注意というのを出した。「忘年会や新年会で直箸で大皿の料理を食べる」「電車・バス・飛行機・船などに長時間乗る」「海外でも流行中(イギリスなど)」

   西村は「感染していても自覚症状がないのは、インフルエンザなどと同じで、ウイルスは出し続けるので注意を」という。感染したら安静がいちばんだが、脱水症状に注意が肝要。また、ウイルスを体外に出す必要があるから下痢止め は飲まない方がいい。

   大沢あかね(タレント)「去年のいまごろ、娘(2歳)が感染して、 食事も水分もとれないでぐったりしてかわいそうでした。病院で感染することも多いので注意が必要です」

   宮崎哲哉(評論家)「感染したことがあるけど、大変でした。どんどん水分が出ていくのに胃が受け付けない。水でもダメで、水をゼリー状にしたものをやっととれました。消毒も普通のエタノールでは消えないんです。塩素系の漂白剤を水で薄めて拭かないといけないので、非常にやっかい」

   加藤「普通のアルコールじゃダメ?」

   宮崎「ダメ」

   といって、外出しないというわけにもいかないし…。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中