2024年 3月 19日 (火)

安倍内閣の深謀人事!ライバル石原伸晃・林芳正に難題押しつけ

「6年前は今よりも若く理想に燃えていたが、肩に力が入りすぎ、志を同じくする人を集めようとした。今回は幅広く参加してもらった」

   安倍晋三首相はきのう26日(2012年12月)、新内閣発足後の記者会見で、前回の第1次内閣が「お友達内閣」と批判されたことについて、こう述べた。では、今回の内閣の顔ぶれから見えてくるものは――。けさの「朝ズバッ!」は、毎日新聞主筆の岸井成格をまじえて第2次安倍内閣の課題と狙いを探った。

リベラル派も起用してバランス演出

   閣僚名簿を見ての印象を岸井は、「ポイントは岸田文雄外相と小野寺五典防衛相。この2人は意外だったと思うくらい安倍カラ―じゃなくて、非常にリベラルな人を持ってきた。前回のお友達内閣の失敗とタカ派批判を受けないよう熟慮して、バランスを取った象徴といえますよね。ただ、最後は安倍さんに近い人も入った」

   コメンテーターの金井辰樹(東京新聞・中日新聞政治部次長)は「いろいろ工夫した跡がみえます。老壮青のバランスもいいし、お友達でない人も入れているが、お友達も結構いる」という。保守派の論客といわれる稲田朋美行革相や尖閣諸島を洋上視察するなどした新藤義孝総務相らを指しているのだろう。

   小松成美(ノンフィクション作家)は「お友達内閣を学習して実務に富んだ人を入れている。女性も入っているので、フレッシュな力と経験が合わさっていい化学反応を起こしてほしい」と話す。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中