2024年 3月 19日 (火)

持ち時間少ない安倍内閣!参院選前までに「目に見える成果」出せるか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きのう26日(2012年12月)に招集された特別国会で、自民党の安倍晋三総裁が首班指名を受け安倍内閣が誕生した。3年3か月ぶりの自公連立政権の復活である。戦後、間を置いて首相を2度つとめたのは吉田茂以来だ。安倍は「危機突破内閣」と名付け、最重点目標を「強い経済を取り戻すこと」といった。

「円高・デフレ脱却」で手取り給料アップ

「強い経済の再生なくして財政再建も日本の将来もありません。長引くデフレで、額に汗して働く人たちの手取りが減っている。強い経済を取り戻す、これが喫緊の課題であります」

   3か月前の自民党総裁選の前は、 安倍が復活するなんて誰も考えなかった。長老が石原伸晃を推して当時の谷垣禎一総裁を出馬断念に追い込まなかったら、安倍の目はなかったろう。しかし、総選挙を圧勝したいま、安倍は自信にあふれているように見える。

   麻生太郎元首相を副総理・財務・金融相にすえ、甘利明を新設された経済財政担当にするのが経済政策の核になる。「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「成長戦略」が三本柱だという。甘利は「円高・デフレからの脱却と経済成長戦略を描いて、民間の投資がなされるような再生策を描く」と語っている。日本経済再生本部を立ち上げ、民主党がとりやめた経済財政諮問会議も復活させる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中