2024年 4月 19日 (金)

トーク名人・阿川佐和子「相手をそらさない聞き上手の極意」要所で繰り出す多彩な合いの手

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   有働由美子キャスターが口火を切る。「20年間で1000人近くの著名人と対談をしている阿川佐和子さんが『聞く力』という本を出版されて、今や100万部を突破しています。売れ筋は30代から40代の女性で、今年のベストセラーの第1位です。阿川さん流の聞き上手になるコツと、今すぐ役立つ会話のノウハウを伝授してもらいます」

「はいはい」「ふ~ん」「なるほど」「あらあら」「ウソ~」「マジっすか!」

   阿川は人とコミュニケーションを密にする極意について、こう話す。「簡単です。誉める事です。そして聞き手上手になるコツは『面白そうに一生懸命に聞く』事です。そのためには、合いの手の言葉の要所要所に返事や反応を入れてあげる。相手は話しやすくなって話が弾みます」

   有働が阿川の会話で使った相槌をフリップ上に羅列する。「阿川さんはこれだけの種類で、合いの手を入れています。『はいはい』『ふ~ん』『へえ~』『ほうほう』『なるほど』『あらあら』で、これに加えて『ウソ~』『ホントに?』『マジっすか!』と、実に豊富な受け答えです」

   阿川「もうひとつ、安易に『わかります』とは言ってはいけない。簡単にわかりますと言うと、『本当にわかっているのかしら』と疑ったり引いてしまいます。わからない事はわからないと、自分の気持ちを伝えた方がいい結果になりますね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中