2024年 4月 24日 (水)

お笑いバカ騒ぎ飽きた!出色のドキュメンタリーで静かな知的お正月

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【1月2日】
   ★「サムライたちスペインへ渡る 慶長遣欧使節と震災復興400年の謎」(NHKあさ10時15分~11時9分)仙台藩主・伊達政宗がスペイン国王及びローマ教皇に慶長遣欧使節を派遣したきっかけは、その2年前に東北地方を襲った「慶長三陸地震・津波」ではないか。使節団が持ち帰った国宝の宝物など貴重な資料と大胆な推理で謎に迫る。

【1月3日】
   ★「池上彰の2013年を見に行く イスラムと中国」(テレビ東京系よる6時30分~8時54分)池上が大江麻里子アナと緊張が続く中東のシリアとレバノンを取材し、日本とのぎくしゃくが続く中国を訪れる。2013年の世界情勢、日本と取り巻く状況を読み解くカギはここだというわけである。

たけしの新「世界の七不思議」7つめ決定!

【1月4日】
   ★「列島警察捜査網 THE追跡」(テレビ朝日系よる7時~11時10分)犯罪捜査、防犯、事故防止の最前線に立つ警察官に密着。なぜ事件・事故は起きたのか、捜査員の活動を通じて考える。

   ★「たけしの新・世界7不思議」(テレビ東京系よる9時~11時18分)新しい世界7不思議を選ぼうと2007年から毎年お正月に続いてきた番組の今回がファイナル。7つ目の不思議が決定する。候補はエジプトの「クフ王のピラミッド」「ツタンカーメンのカルナック神殿」、インドの「階段井戸」だ。これまで決まった6つの遺跡も紹介する。
【1月6日】
   ★NHKスペシャル「父と子 三代目市川猿之助・香川照之 二人の挑戦」(NHK9時30分~10時30分)母と離婚したことで父・猿之助と疎遠になった息子・香川はどういういきさつで再び「出会った」のか。香川が市川中車を襲名する前後までの300日の親子の葛藤と絆を追った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中