2024年 4月 25日 (木)

1億5540万円マグロ!釣り上げた漁師にはいくら入るの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   おととい5日(2013年1月)の東京・築地市場の水初競りで、体長約2メートル、体重222キロの本マグロが1億5540万円で競り落とされた。普通の取り引きなら、高くても600万円程度だ。釣り上げた青森・大間の漁師にはどのくらいの収入になるのか。

「洗濯機がガタきてるんで買い替えようかな」

   異常高値のまぐろを釣り上げた竹内大輔さんは、「最初に連絡をもらったときはビックリして驚いた。まさかそんな値が付くとは思ってもいなかったからね。まだ実感がわきません」と話す。

   司会のみのもんた「代金が入ったら、何に使いますか」

   竹内さん「何も考えていません。母ちゃんが洗濯機にガタが来ているからというので、洗濯機は買おうかなと思っています」

   奥平邦彦リポーターによると、「竹内さんのお父さんの薫さんも、12年前に築地で初競り最高値をつけたマグロを釣り上げています」という。競り落とした寿司チェーン店「すしざんまい」の木村清社長は、「今年こそ景気が良くなりますようにと気を入れて競り落とした」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中