2024年 4月 24日 (水)

バカ高マグロ競り合い撤退宣言!負けた板前寿司チェーン「高すぎる」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・築地市場で5日(2013年1月)に行われたマグロの初競りで、青森・大間産の黒マグロ(222キロ)が1キロ当たり70万円、1億5540万円のバカ高値で競り落とされた。

   小松靖アナが「ニュースアップ」コーナーで取り上げたが、コメンテーターは「これCMになりますね」(モデルの前田典子)といい、「もうそれしかないですね」(司会の羽鳥慎一)と呆れ顔だ。

儲かるのは漁師だけ

   競り落としたのは、築地を中心に50店舗を運営するすしチェーン「すしざんまい」(木村清社長)だ。マグロはさっそく「すしざんまい本店」に運ばれて客の目の前で解体された。この高値なら1貫4万円の計算になるが、「日頃の感謝を込めて」通常価格の418円で客の胃袋へ収まった。

   なぜこんなバカ高値になったのか。競り合った相手は香港や東京で「板前寿司」チェーンを展開するリッキー・チェン代表だ。「すしざんまい」とデットヒートを繰り広げた挙句につり上がったらしい。気象予報士の石原良純の「これで誰が儲かるの?」という素朴な疑問に、小松が「漁師が8割持っていくらしいですよ」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中