2024年 4月 19日 (金)

大阪・桜宮高バスケ主将「体罰自殺」顧問教師しょっちゅう殴る蹴る

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪市立桜宮高校のバスケット部主将の2年生男子生徒(17)が、顧問教師(47)の度重なる体罰に苦しんで自殺した。弁護士の若狭勝(元東京地検特捜部副部長)は「頬が腫れあがるまで殴ったというのは、体罰うんぬんのレベルではありません。度が過ぎている。暴行、あるいは傷害容疑にあたり、犯罪の可能性が高い」と語気を強めた。

市教委「体罰はなかったと聞いていた」

   自殺した男子生徒は先月23日(2012年12月)、自宅で制服のネクタイで首を吊った。自殺する前日、母親に「きょうもかなり殴られた」と腫れ上がった顔で告白したという。生徒の通夜に訪れたバスケット部の顧問教師は、「息子の顔を見てくれ」と迫る母親に、体罰を加えていたことを認めた。バスケット部OBは「しょっちゅう行われていた。物を投げつけられたり、蹴られたり殴られたりしたことが何度もあった」と話す。

   この顧問教師の体罰については、大阪教育委員会に昨年から通報があった。これに対して、市教委は「学校側でクラブの顧問教師たちから聞き取り調査をしたようだ。この結果、体罰はなかったと判断した。今回の顧問教師も否定していた」と説明する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中