2024年 4月 24日 (水)

3連休は東京雪模様…寒波で葉もの野菜高騰!「鍋の白菜少なくなった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   あす12日(2013年1月)からの3連休は東京でも雪が降るという。この寒波、意外なとこにも影を落としている。野菜が高騰しているのだ。なかでも、レタスや白菜などの葉ものは「去年の12月頃からジリジリと値上がりを始めました。レタスは以前は1個250円前後だったのが今では350円以上になっています」(井上貴博アナ)

居酒屋「丸ごとレタスサラダの販売を見合わせ」

   街の八百屋店主は「去年の12月から比べると、野菜類は3割から5割ほど高くなっていますよ。野菜が売れなくて困っている」とボヤく。客の主婦は「レタスを買うのは諦めました。1つ400円近くもするから手が出ません。何か別な物で間に合わせます」と嘆いた。

   居酒屋で同僚と鍋をつついているサラリーマンは、「鍋に入っている葉もの野菜の量が少なくなったね。少し寂しい気がする」と苦笑する。店員は「名物メニューだった丸ごとレタスサラダの販売を見合わせています。レタスが高くて採算が取れません」と打ち明けた。

   レタス農家も「この寒さでいつもより発育が悪く、小粒なレタスしか収穫できません。こんな小粒では売り物にならない」と顔を曇らせた。

   司会のみのもんた「冬は鍋料理。でも、その鍋に葉もの野菜が入らないとなると物足りない鍋料理になってしまう」

   週末は鍋で雪見酒なんていいんだけれどナア。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中