2024年 3月 29日 (金)

東京「想定外大雪」宅配ピザ注文殺到!上野動物園閑散でゆっくりパンダ見学

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう14日(2013年1月)の東京の初雪は1998年以来の大雪になった。例年より遅い初雪だが、気象庁の予報では雨だったため、成人式の晴れ着姿も散々。雪に弱い航空、道路交通を中心に大混乱になった。

積雪の皇居ジョギングにわざわざ埼玉から!?「根性試しです」

   降り始めが早かった。午前10時すぎには郊外では大粒の牡丹雪になり、都心でもみぞれから雪に。高速道路はもちろん、一般道でもスリップ事故や動けなくなる車で大渋滞が起こった。街中でも転倒によるけが人が続出して、首都圏全域で死者1人、けが人473人が出た。

   「スッキリ!!」はリポーターの阿部祐二や西村綾子が都内を走り回ったが、取材を進めるうちに雨から雪に変わっていく。銀座では「雪かきがないのでチリトリです」と店員が苦労している。国立競技場で行われる予定だった全国高校サッカーの決勝戦も中止になった。

   司会の加藤浩次「予報では雪は降らないはずだった」

   キャスターのテリー伊藤「アッという間でしたね」

   気象予報士の武田恭明は「本州南岸を進んだ低気圧が急激に発達して北の寒気を呼び込んだ。これだけ急激に気温が下がるとは予想できなかった」という。

   しかし、リポーターも歩けば棒に当たる。上野動物園はさすがに閑散としていたが、「パンダをゆっくり見られた」という少年は幸運だった。パンダマニアで何度か「スッキリ!!」に登場している高氏貴博さんは、この日も4000枚の写真を撮ったとかで、「これがイチバン!」と出したのは、リーリーが雪をかぶりながら悠然と笹をかじっているところだった。こんな写真は2度と撮れるかどうか。

   真っ白に雪に覆われた皇居の周辺で、さすがにジョギングする人はいまいと思ったら、いた。埼玉から来たという男性は「根性試しです」。他にも何人かいて、まあ元気なこと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中