2024年 4月 20日 (土)

「安倍バブル」13兆1000億円―金額積み上げろ!官僚たち権益てんこ盛り

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   安倍内閣が決定した2012年度補正予算は総額は約13兆1000億円と、過去2番目の大型となった。井上貴博アナウンサーは「今回の補正予算は建設関係を中心に、さまざまな大型の公共事業が盛り込まれています」と説明する。

「人からコンクリートへ」公共事業ばら撒き

   元通産官僚の古賀茂明氏は「安倍内閣は補正予算を防災・減災のためとしているが、それは聞こえを良くするため。実態は公共事業のばらまきに近い」と言う。民主党は「人へのばら撒き」だったが、安倍内閣は「コンクリートでばら撒き」というわけだ。井上がその一つの例として挙げたのが、「全国ミッシングリンクの整備です。ミッシングリンクとは、現在繋がっていない道路を繋げようというもので、これに約620億円が盛り込まれています」

   古賀は「交通量が少ない片側1車線の地方の道路を2車線に広げたところで、どれだけの交通量が増えるというのだろうか」と経済波及効果に疑問を投げかける。元財務官僚・小幡績氏は「最初に10兆円という数字ありきなのでしょう。それに合わせていろいろなものを積み上げていったら、13兆円という数字になった。防衛省のF?15戦闘機改修で、下請けの景気対策になるとして600億円を計上しているが、それは口実でしかないですよ」と呆れる。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中