2024年 4月 25日 (木)

アルジェ政府軍攻撃で人質犠牲!米仏は「ドジなやり方しやがって」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アルジェリア南東部・イナメナスの天然ガス生産施設襲撃・人質事件で、政府軍が急襲してかなりの犠牲者が出た様子だ。TBSのロンドンの支局によると、「人質30人が死亡したという情報が伝わっています。このうち7人が外国人で、この中に2人の日本人が含まれていると言われています」と伝え、イギリス・キャメロン首相は「事態はまだ悪化する可能性がある。最悪の事態を覚悟しなければならないかもしれない」と話している。

武装集団は数十人。アルカイダの下部組織で周到に準備

   司会のみのもんたが「アルジェリアのお隣は、独裁者が倒されたリビアですが…」と、中東・国際政治専門の高橋和夫・放送大学教授に聞く。「アルジェリアは1962年にフランスから独立しましたが、リビアのカダフィ大佐が権力を握っていたときはリビアとアルジェリアの国境は抑えがきいていましたが、リビアの独裁政権が倒されて以後は抑えが効かなくなって、現在はリビアからアルジェリアに大量の武器が流れ込んでいます」

   日本エネルギー経済研究所の保坂修司氏が「今回のテロ組織は覆面グループと呼ばれ、国際テロ組織・アルカイダの下部組織です」と解説した。

   みの「このグループはどのぐらいの規模ですか」

   高橋「メンバーは数百人程度だとされています。今回の人質事件に参加したのは数十人規模でしょう。やり方から見て、かなり前から周到に準備していたと思われます」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中