2024年 4月 24日 (水)

アルジェリア襲撃グループ「覆面団」どんな連中か?実行部隊は「血判旅団」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アルジェリアの天然ガス施設襲撃事件が大きく動いた。アルジェリア政府は現地時間のきのう17日(2013年1月)昼ごろ、移動をはじめた武装集団に攻撃を加え、しばらくして事態を収束したと発表した。国営アルジェリア通信も「軍事作戦は終了した」と伝えた。しかし、攻撃で人質約30人が死亡したと伝えられ、日本人が含まれているかどうか最終確認はできていない。

日揮社員サトシ・キヤマ「撃たれたが状態は悪くない」

   アルジェリアの内相は「武装集団が人質を連れて移動を始めたので攻撃を加え、襲撃の司令官らを殺害した。結果的に人質にも被害が出たのは残念だ」と表明した。ロイター通信も治安当局者の話として、軍事作戦で人質30人が死亡、うち日本人2人と伝えた。他の報道では人質35人、武装グループ15人死亡ともいう。

   中東のテレビ「アルジャジーラ」によると、施設から脱出したアルジェリア人は「150人のアルジェリア人と7人の外国人が逃げた」という。また、日本人男性の声も伝えた。「サトシ・キヤマ」と名乗り、英語で「軍の攻撃で撃たれた。今の状態は悪くない、もう1人はノルウェー人で、アルジェリア軍の発砲でけがをした」と話していた。

   プラント建設会社「日揮」は「(サトシ・キヤマの)名前は現場の駐在者のリストの中にあります。家族も声が似ていると話していますが、直接確認はできていません」という。これまでに日本人3人とフィリピン人1人と直接連絡がとれ、ケガ人もいるが命に別状はないと確認がとれた。現地には17人の日本人がいるが、あとの14人の消息はわからないという。

   ヌアクショット通信(モーリタニア)によると、襲撃したのはアルカイダと関連のある「ムラッサミン」というグループで、犯行声明では、外国人41人を人質にとっていて、アメリカ人7人のほかフランス人、イギリス人、日本人が含まれているとしている。 ヌアクショット通信は空爆後も日本人1人を含む7人が生存していると伝えている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中