2024年 4月 20日 (土)

日本人スタッフ狙い撃ち?「ガス施設襲撃」残忍・派手な攻撃で存在誇示

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「彼らの目的は外国人を人質に取ることだった。私が捕まったとき、自分はアルジェリア人でイスラム教徒だと話したら解放された」

   アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設襲撃で、地元テレビ局は、アルジェリア特殊部隊による制圧作戦でイスラム武装勢力32人を殺害し、人質23人の死亡を確認したと報じた。

砂漠に黒こげになった車と遺体放置

   日本の放送ではボカシが入っているが、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」が送信した映像は「砂漠には黒こげになった車と遺体が放置されたままになっています」(井上貴博アナウンサー)という。武装組織は施設に侵入時に、居住区の警備に当たっていたアルジェリア人と外国人の警備員を殺害した。スタジオには中東事情に詳しい保坂修司(日本エネルギー経済研究所研究理事)と元アルジェリア大使館スタッフのザイロ城戸がゲストがいた。

   司会のみのもんた「アルジェリア政府は事を急ぎすぎたのではないでしょうかと城戸に聞く。「政府はこれまでの日本との関係もあり、困った立場に追い込まれていました。誰かが決断をし、実行しなければという状況だった」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中