2024年 4月 25日 (木)

大阪「体育科入試中止」で三つ巴バトル!橋下VS市教委VS府教委

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪市立桜宮高校の体育系2学科の入試中止を受けて、入学を希望していた生徒たちの受け皿として府立高校体育科の定員増を話し合う「入試対応会議」(2013年1月24日)で、いい年した大人がまた大げんかだ。

「あの校長の名前入った卒業証書渡すんですか?」「府立高だってひどい」

   入試対応会議には松井一郎府知事、橋下徹市長、大阪府教育委員会の蔭山英男委員長、大阪市教育委員会の長谷川恵一委員長が出席した。蔭山委員長が「桜宮高校の問題について、私たちとしてもひと言ふた言申し上げたいことがある」と切り出し、「あってはならないことが起きているという真摯な反省が残念ながら感じられない。卒業式の日にあの校長の名前が入った卒業証書を渡すんですか」と市教委を批判した。

   これに長谷川委員長がやり返した。「蔭山委員長の申し立ては、僕はおかしいと思う。なぜかと言いますと、そちらの(府立高)2校もひょっとしたら凄まじい背景を抱えているのと違いますか? 自分とこの体育科の内容をもっとお調べになったうえで、今のコメントをわれわれに返していただきたい。私にしたら非常に不本意です」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中