2024年 4月 16日 (火)

橋下市長の足元「維新の会」にいる体罰セクハラ常習だった元教師幹部

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪市立桜宮高校の体罰問題は、橋下徹大阪市長の政治パフォーマンスの場となり、本質的なことが議論されずに終わってしまいそうである。「週刊新潮」で京都大学の佐伯啓思教授が橋下的手法をこう批判している。

「橋下市長がかねてから目の敵にしていた教育委員会に圧力をかけたいという思惑も露骨に感じますが、いくらなんでも入試の中止や廃校の可能性にまで言及するのは無茶苦茶な話です。
高飛車な姿勢はいつもと変わらないけれど、権力をあまりにも軽々しく行使し過ぎている。さらに、桜宮高校の問題では、お亡くなりになった生徒が絶対的な正義になっています。橋下市長は、被害者側のそうしたムードに寄りかかって過激な発言を繰り返している。
その場合、橋下市長に反論することは簡単ではありません。だが、実態は、行政の長という立場まで利用し、正義の名を騙る暴力装置になってしまっているのです」

   「週刊文春」も橋下市長が「教育の場を一瞬にして自己の政治的アピールの場に変えてしまった」と批判している。1月21日(2013年)の朝、桜宮高校を訪れ、在校生に持論をまくし立てた橋下市長に保護者の一人はこう憤っている。「子供によると、市長は教育委員会、教員、保護者を責める論に終始したそうです。最後に、生徒会長と女子ソフトボール部の主将が『勝利至上主義じゃなく、それ以外のこともきちんと教えてもろてるし、新入生と一緒に学校をよくしていく』という意見を言った。

   在校生から拍手が湧くと、市長は『その考えが間違ってる!』とバッサリ。いったい何のための場ですか」

   さらに文春は「日本維新の会」の幹部に「体罰&セクハラの常習犯だった者がいる」と実名をあげて告発している。「『じつは維新の会所属の府議、中野隆司氏(55)は中学校教師時代、体罰やセクハラで何度も問題を起こしているのです』(府政関係者)
中野氏は鳥取大農学部を卒業後、府立高校講師から中学校の正教員に転じた。八尾市と柏原市の四中学で理科の教鞭を取り、○七年に民主党の公認で府議選に初出馬して当選し、一昨年四月の選挙で「維新」に鞍替えして二期目に当選した。ところが、以前から関係の深い岡本泰明柏原市長(73)が「禅譲」する形で中野氏は柏原市長選(二月三日告示)に出馬表明。市長選準備のため、昨年末に府議を辞職したばかりだ」

   だが、彼には頭に血が上ると逆上して何をするかわからなくなる傾向があるというのだ。

   「『学年教官室で、中野がある女子生徒を、学校中に響き渡るほど怒鳴り上げたことがあった。後で本人は「あいつションベン漏らしよったわ」と、女生徒を失禁させたことを自慢していました』(元同僚教員)

   こんな証言もある。

   『中野に激昂しとった教員がおったんです。理由を聞くとある女生徒から「中野先生にヤらせろと言われた」と相談されたというんです』(柏原市の教育関係者)」

   中野が教師を辞めるきっかけになったのは体罰事件だった。柏原市の別の教育関係者がこう語る。

「○二年の秋、文化祭と体育祭の団体演技の演目で、三年生の男子がソーラン節をやることになり、中野がその指導をしていたんです。その際、ある生徒がふざけていたのを中野がドついたんですわ。しかも、騒ぎを収めようとした生徒まで青タンが出来るほど殴つたんです」

   以下は中野との一問一答。

「――○二年の体罰は事実か。
『それは一応体罰として。捉え方は別ですけど、生徒さん、学校ときっちり話したうえでお互い納得して終わった話です』
――当初は承服できず、自ら辞職を申し出たと聞いているが。
『言ってない。そんなことで辞められないでしょ』
――セクハラ疑惑の二例がある(具体的に質す)。
『ないないない。そんな覚えはありません』
――今でも体罰は正しいことと思っているか。
『体罰はあってはならん。法律で決まってる』
――矛盾していないか。
『世間ではわからん教育現場の時代があったわけです。それは社会通念上理解されていることです。昭和五十年代とか、学校の荒れとかで。禁じ手というのか、それがなければ学校がどうにもならんという部分』
――これは十年前の話だが。
『私は二十三年やっていたから遡れば。平和な時代のクラブ活動とは別に考えてください』」

   文春はこう結んでいる。

「維新内部にこんな人物を抱え込んでおきながら、桜宮高校事件で『正論』を振りかざし、自己ピーアールに余念がない橋下氏。まさに茶番劇である」

大横綱・大鵬が「忍」の一字で耐えた「妻と娘」の不始末

   「巨人・大鵬・卵焼き」と謳われ、柏戸とともに柏鵬時代を築いた大鵬の死は、私のような世代に少年時代の相撲が熱かった時代を思い起こさせてくれた。1971年に31歳の若さで引退し、部屋を開くと多くの弟子が集まり第二の人生も順風満帆かと思われたが、実際はそうはならなかった。

   77年に脳梗塞で倒れ、左半身麻痺などの後遺症が残ってしまう。さらに長女と作家・田中康夫とのスキャンダルが起こり、続いて妻のスキャンダルも噴き出したのだ。

「『男性週刊誌が3週にわたり、<かつて一世を風びした大力士がデンとひかえる超有名部屋>のおかみさんが、複数の弟子たちを次々と誘惑し、ただならぬ仲になっているという記事を掲載したのです』(別の協会関係者)

   記事中では『A部屋のB子サン』が、若い弟子たちに宛てたラブレターを公開。錦糸町のホテルで逢引を繰り返しているという証言まで紹介している。当のB子サンは取材に『手紙を渡したのは私』と認めながらも『ただのイタズラ。若い人に親身になって相談にのってあげるから、他の人が邪推している』との『弁明』を展開。これを写真週刊誌が後追いし、果ては『大鵬部屋の夫人』と特定して報じるに至ったのだ。

   こうした一連の騒動が、病身に応えないはずがない。現役時代、その負けない相撲を指して『コンピューター』と称えられた親方の人生には、少しずつひずみが生じ始めていった」

   三女が二子山部屋の貴闘力と結婚するが、貴闘力の博打好きに悩まされ、大獄親方になってからは野球賭博問題で協会を解雇され、離婚してしまうのである。

   人は心の上に刃をのせて生きている。忍の一文字が好きだった大鵬の晩年はまさに忍そのものであった。そのためか、最近は「夢を持て」と書いていたという。大鵬の老後の夢は何だったのだろう。

長嶋茂雄さん「ベサメムーチョ」熱唱、黒田夏子「最年長芥川賞」うれしい快挙!

   嬉しい話が新潮に載っている。昨年(2013年)の忘年会で長嶋茂雄が「ベサメムーチョ」を唄ったというのだ。「12月29日に東京のホテル西洋銀座で開かれた『長島さんを囲む忘年会』で、新人歌手が桂銀淑の「ベサメムーチョ」を唄い、3番のサビの部分に来たところで、歌手が長島にマイクを向けた。

   するとミスターが曲に合わせて「ベサメ、ベサメ、ベサメムーチョ」と歌ったのだ。

   長嶋のようなタイプの脳梗塞は一番重症化しやすいのだが、それが歌を歌えるまで回復したのは凄いと、医者もビックリしている。過酷なリハビリに取り組む長嶋の夢は「始球式で投げること」だという。早く見てみたいものだ。

   今ひとつ、われわれ世代にとって嬉しいニュースは、75歳の黒田夏子の芥川賞受賞である。史上最高齢。それも初の横書きだ。文春で黒田はこう話す。

「横書きは、アルファベットでも数字でも何でも入れられる、機能的ないい書き方だと思います。(中略)教科書まで横書きに変わったのに、国語の教科書と文学作品だけに縦書きが残っている。縦書きにまとわりついた文学臭や情緒がすごく嫌だったんですね。ですから、そういうものを取り払い、白紙に戻したくて、横書きを使ったんです」

   さあ、おれも書いてみよう。そう思わせてくれる快挙である。

「あれはワイロだ!」すしざんまい安倍首相に出前―嵐山光三郎、怒り爆発

   年初のマグロの競りで、大間のマグロを約1億5千万円で競り落としたすしチェーン「すしざんまい」の社長を週刊誌でも取りあげていたが、「週刊朝日」の連載「コンセント抜いたか」で嵐山光三郎が「ふざけるな!」と怒りを爆発させている。

「クロマグロ一本が一億五千万円余で落札されたんだって。なにやってんだ! いいかげんにしやがれ。市場価格をゆがめる狂気の沙汰で、バチがあたるぞ。  落札した寿司チェーン店(あえて名を書かない)は全国五十店舗にクロマグロを配って、一貫四百円前後で販売したというが、そんな寿司を食べた客もバチがあたりますよ。(中略)
寿司チェーン店Sは、寿司屋としては日本初の二十四時間営業で財をなし、いずれは二○○店舗をめざすというが、裏になにかあるんじゃなかろうか、と勘ぐりたくなる。寿司チェーン店Sの主人は、クロマグロの寿司を一貫だけ安倍総理宅へ届けた、と自慢するが、これは裏献金ならぬ裏献マグロである。一貫だけ届けるなんてのは失礼な話で、実際には桶にいろんな寿司を盛りこんだのかもしれない。総理大臣の名まで宣伝に使っている。マグロ一匹を競り落としただけで、これで日本の景気がよくなって貰いたい、とは、ふざけた話じゃないか」

   私も諸手を挙げてこの意見に賛成ですな。

ネコ猟奇虐殺相次ぐ広島・呉「鋭利な刃物で切り刻み公園に放置」

   「週刊ポスト」にこんな不気味な話が載っている。

   「広島県南西部に位置する人口25万人の静かな港町・呉市。温暖な気候に恵まれ、漁港に近いこともあって、エサを求める野良猫と住民が優しく触れ合う町に、今はピリピリとした緊張感が張りつめている」というのだ。それは、「昨年10月22日午後4時頃、呉市役所に近い和庄公園を散歩していたお年寄りが、公園のど真ん中に何かが放置されていることに気づいた。近寄ってみるとネコの死骸であることがわかったが、それは明らかに異常な姿だった。

   『頭と前足のみ、つまり上半身だけの死骸でした。公園の隅には、そのネコのものと思われる後ろ足があった。しかもこの公園ではその3日後にも、鋭利な刃物で切断されたネコの頭と内臓だけが放置されているのが見つかっている』(県警関係者)

   (中略)実は呉市では、昨年に入ってから猟奇的なネコの虐殺事件が相次いでいる。昨年3月、西惣付町で上半身だけの死骸が見つかったのが発端。その後も8月に1件、10月6件、11月2件、12月4件と続き、今年に人っても、1月8日に農家の畑で頭部だけの死骸が見つかるなど、計15件発生している。

   呉署では、器物損壊と動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。

   『いずれも鋭利な刃物で惨殺され、骨や内臓を抜き取ったり、胴体や頭部を切断するなど残虐な方法で殺されている。発見場所に血痕はなく、別の場所で殺されて現場に遺棄されたようです。公園や路上などわざと人目に付きやすい場所に置いているなど共通点が多く、同一犯の可能性が高いと考えています』(捜査幹部)」

   動物虐待と凶悪事件は関連するといわれているようだ。1月24日には頭部のない鳩が呉市内で見つかったそうである。心配だ。

壇蜜より私は「週刊ポスト」のYURIだな…品があって断然セクシー

   壇蜜という女性は、いまやセクシーグラビア・アイドル、ナンバー・ワンだそうである。壇蜜のグラビアを「週刊現代」がやっている。なかなかそそる体であることは間違いない。

   「週刊ポスト」では壇蜜がセックス女医の宋美玄と性について語り合っているが、これはどうという内容ではない。それより、ポストの巻末グラビアに注目。昨年爆発的な人気を集めていたのに突然消息不明になってしまった「YURI」の未公開カットを「音信不通」(タイトル付けがなかなかセンスがいい!)として特集している。

   私の好みもあるのだろうが、「YURI」のほうが壇蜜より断然いい。品があってはるかにセクシー。御用とお急ぎでない方は、ぜひ見比べていただきたい。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中