2024年 4月 25日 (木)

そのブタ財布がムダづかいの元凶だ!レシート3分割法で「貯蓄体質」を鍛える

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   子供の教育費など出費が重なる季節だ。塚原泰介アナが自信ありげに言う。「それでもお金が貯まる方法があるんです。ポイントはあなたのお財布。レシートやカードやらお守りまで、さまざまな物でパンパンに膨れたブタ財布になっていませんか。これを解消すればお金が貯まるんです」

「消費」「浪費」「投資」に分類

   主婦の高田ひとみさんに100円ショップで買った計2415円の品物を見せてもらった。2種類のゴム手袋、豚さんの形の洗濯バサミ、スポンジ5個セットなど23点だ。家に帰って収納棚を見ると、スポンジは6セットも買い置きがある。

   高田さん一家の生活費は月9万円。なんとか貯蓄しようと家計簿を付けたが、2週間しか続かなかった。高田さんの財布もブタ財布状態である。家計再生コンサルタントの横山光昭さんが、財布の中のレシートを取り出して言う。「家計簿を付けなくても、レシートを『消費』『浪費』『投資』に分けて分類して下さい。この仕分けをすることが貯蓄体質になる第一歩です」

   「消費」は生活に必要な支出、「浪費」は生活に不要なムダづかい、「投資」は将来につながる有効な支出だ。高田さんは初めほとんどのレシートを消費に分類した。再び横山さんのアドバイス。「この消費の中で浪費じゃないかなという物を書き出して下さい」。ピザのマルゲリータなどが2週間で4992円になった。

   横山さん「浪費を減らす事はお金が貯まる事なんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中