2024年 3月 29日 (金)

「安倍初演説」触れなかった憲法、原発、TPP…参院選までは対決テーマ隠し

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう28日(2013年1月)の安倍晋三首相の所信表明演説は、文字数にして約4700字、時間にして18分52秒、最近の首相の所信表明演説に比べて短いものだった。2006年の第1次安倍内閣発足の演説では「美しい国、日本」を掲げ、自らの理念を前面に出したが、今回は「安倍カラ―」を抑え、経済再生を中心にコンパクトな内容になった。参院選を控え、安全運転に徹し、重要な問題を隠したとの批判もある。「朝ズバッ!」は「けさの顔」「おでかけ前の朝刊チェック」「8時またぎ」のコーナーで取り上げた。

「衣の下の鎧」いつ見せるか?

   アナウンサーの加藤シルビアがフリップを持って説明する。「主に語られたのは、経済再生、震災復興、外交・安全保障。一方で、触れられなかったテーマは憲法改正、教育改革、TPP、原発政策、議員定数です」

   コメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「フリップを見てお気付きと思いますが、主に語られた3つには反対がないんです。触れられなかったテーマはそれぞれ賛成、反対が二分するテーマなんです。それを避けて、みんなが賛成するテーマに絞ったのは、参院選挙に勝つために大事なことを隠したと私はみます」と言う。

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「TPPやエネルギー問題は経済の問題に深くかかわってくる問題で、そこに言及しなかったのはちょっと物足りない」と言い、潟永秀一郎(「サンデー毎日」編集長)は「(触れられなかった)憲法改正は彼の悲願ですから、いつカードを切るのか、そこが注目される。衣の下に鎧が隠れていると自民党の幹部も言っていました」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中