2024年 4月 25日 (木)

柔道女子・園田監督引率で「来週から欧州遠征」選手付いてくか?

「逆らえば代表からはずされる。『死ね!』と言われ、平手打ちされたり、暴力、暴言、脅しに怯え苦しんでいる」

   柔道女子のトップ選手15人が連名で日本オリンピック委員会(JOC)に提出した園田隆二監督らの暴力に対する告発文はこんな内容だったという。JOCと全日本柔道連盟の専務理事が記者会見で釈明したが、弁解・言い訳に終始した。

全柔連「監督・コーチ交代いまのところ予定ありません」

   全柔連の小野沢弘史専務理事の説明によると、昨年9月下旬(2013年)に園田監督の暴力について指摘があり、10月に執行部で協議して始末書を提出させ厳重注意する処分を行ったという。しかしこの時、全柔連が事態を非公開にしたことで、闇に葬ろうとしていると反発した選手たちは、その翌日に15人の連名で告発文を作りJOCに提出した。

   JOCの市原則之専務理事によると、告発文は「監督・コーチ陣による選手への暴力、暴言、脅しに怯え苦しんでいる」「練習中『死ね!』と言われた」「顔は笑っても気持ちは怖かった」と訴えていた。告発文だけでなく、12月24日にはJOCの専務理事宛にメールで嘆願書が届いた。メールには「人事の見直し」「問題解決まで合宿などの凍結」「適切な第三者による調査委員会の設置」の3点の要望があり、園田監督退任の要望に近い文言もあったという。

   ただ、JOCには全柔連の決めた人事に口を挟む権限はない。選手たちの繰り返しの要望にも、全柔連は今のところ動く気配はない。会見で記者から監督・コーチの入れ替えの予定を問われた小野沢専務理事は「現時点ではありません」と答えている。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中