2024年 3月 29日 (金)

園田代表監督辞任!トカゲのしっぽ切り…個人の問題にすり替え

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   柔道女子日本代表の園田隆二監督はきのう31日(2013年1月)、「これ以上強化に関わるのは難しい」と辞意を表明した。元日本代表で参議院議員の谷亮子がゲスト出演し、司会のみのもんたが「こういう体罰やパワハラの問題は以前からあったの」と聞いた。

辞意会見に一人も立ち合わなかった全柔連役員

   谷は自分の経験をこう語った。「私は14歳の時から全日本に参加して、辞めるまでに5人監督が替わっています。でも、今回のような問題は一度も起きませんでした」

   コメンテーターの与良正男(毎日新聞論説委員)は「園田監督の、監督としての資質だけの問題ではない。柔道界全体の問題ですよ。でも、きのうの記者会見を見ると、監督一人だけで会見をしており、全柔連(全日本柔道連盟)の役員は一人も立ち会っていない。問題をすり替え、園田監督一人に責任を押し付けているようにしか見えない」と批判する。玉木正之(スポーツライター)は「フランスでは監督になると国家公務員になる。しかも、柔道人口は日本の2倍。それなのに今回のような問題は1件も起きてはいない。フランスから学ぶべきことがいくつもある」と語る。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中