2024年 4月 26日 (金)

中国「猛毒大気汚染」明後日に首都圏飛来!工業用防塵マスクで守れ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国・北京の天安門広場の映像だというが、人民大会堂もかろうじて見える程度だから、毛沢東の肖像なんか見えない。車もライトをつけている。ナレーションは「昼なのか夜なのか」という。たしかにひどい大気汚染だ。環境問題や国民の健康をなおざりにしてきた「自業自得だ」といってもいられない。西日本にはもう流れてきていた。

北京に1日滞在するとタバコ21本分の健康被害

   中国の環境保護相が「1月は中国全土の4分の1でスモッグが発生し、人口の半数近い6億人に影響が出た」と発表した。普通のマスクでは追いつかないのか、工事用の防護マスクが売れているそうだ。新鮮な空気の缶詰というのが出回っていた。ビールの缶くらいで、プシュと開けてスーッと吸ったら、「はい、お終い」だが、5元 (70円)で飛ぶように売れている。

   スモッグの元凶は「PM2・5」と呼ばれる猛毒の粒子である。石原慎太郎衆院議員が都知事時代に、会見でばらまいて見せた黒い粉だ。スギ花粉の何十分の1という小ささ。中国では暖房用に石炭を焚いているのが大きいらしい。

   日本での環境基準は1立方メートルあたり35マイクログラムだが、北京では4日連続で300を超えている。北京の一部では先月中旬(2013年1月)に993にもなった。人々の健康に障害を及ぼす危険な数値だが、暖房を止めるわけにもいかない。打つ手は全くない。視界が悪いから高速道路では事故が多発する。病院は呼吸器系の不調を訴える患者であふれていた。地元誌は北京に1日滞在すると、たばこを21本吸ったのと同じになると書いた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中