2024年 4月 26日 (金)

豆苗は1パックで3度おいしい!ビタミンC、カロテンたっぷり…食べても食べても伸びる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   豆苗(とうみょう)が街のスーパーで大人気だ。去年(2012年)の売り上げの2倍を見込んでいるという。えんどう豆を発芽させて伸びた茎を食べる緑黄色食野菜だが、ビタミンCがほうれん草の2倍、カロテンは小松菜の1・5倍というすぐれものだが、小売価格は100円前後と家計にもやさしい。食べ方としては味噌汁の具などが多いが、近ごろは新しいメニューも増えている。

生豆苗とバナナ、ヨーグルトでスムージー

   豆苗を栽培している山梨県北杜市の工場では7000平方メートルの敷地で40万株を育てている。種撒きから出荷までは2週間。ビニールハウス内は一面豆苗だ。この会社の女子社員が作る豆苗研究会は、150種類の豆苗レシピを孝案した。「そもそも豆苗は生でも食べられるんですか」と松田利仁亜アナが聞くと、「もちろんです」とニッコリ。

   代表的なメニューとして、生の豆苗(半袋)とバナナ1本とヨーグルトをミキサーにかけると、あっという間に豆苗スムージーができた。次ぎは「イカと豆苗のバターしょうゆ蒸し」だ。内臓を取ったイカの輪切りにし、シリコンスチーマーに豆苗、バター、醤油、ニンニクみじん切りを入れてレンジで2~3分加熱、塩・こしょうで味を調えてできあがりである。ほかにも、豆苗グラタン、ポタージュ、雑炊などレパトリーは広い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中