2024年 4月 19日 (金)

敦賀原発「活断層報告」で廃炉か、電力業界巻き返しで再稼働か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国の原子力規制委員会の専門家会議は福井県の敦賀原発についての調査報告案で、「敦賀原発2号機の真下を走る断層は活断層である可能性が高い」と指摘した。規制委がこの報告書をもとに、最終的に「運転再開を認めない」と判断すれば廃炉に追い込まれる。

原子力規制委・専門家会議報告案は「廃炉」

   キャスターの国谷裕子「福島原発の事故を忘れてはならないという理念の下に、原子力規制委員会は去年9月(2012年)に発足しました。そして、原発の廃炉にもつながる重大な報告が初めて示されましたが、日本原電はその後も断層調査を続行していて、活断層ではないとして、あくまでも運転再開を目指しています」

   電力業界は「専門家会議の報告案には科学的根拠が示されていない」としているが、規制委員会調査団メンバーの一人である京都大学大学院・堤浩之准教授は「敦賀発電所ではD-1と呼ばれる断層とは別に敷地内に活断層があることが20年以上前から指摘されていました。それが浦底断層で、当時から多くの専門家が活断層だという見解で一致していました。ただ、浦底断層はD-1断層とは違い、原子炉の真下を通っていなかったために、直ちに運転停止とはならなかったのですが、今回はより安全に重点を置いた判断を行い、活断層の可能性が高いという評価を下しました」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中