2024年 4月 19日 (金)

「海自艦レーダー照射」発射ボタンに指かけてる状態!攻撃寸前だった中国艦

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東シナ海で先月30日(2013年1月)、中国のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」に向かって、射撃用レーダーを照射していた。その前の19日には同様に艦載ヘリに向かって照射が行われており、政府は「異常事態だ」として昨夜5日(2013年2月)にこれを公表し、中国政府に厳重に抗議したことを明らかにした。

中国政府はダンマリ…海軍司令部も知らなかった現場の逸脱?

   小野寺五典・防衛相の緊急会見よると、30日午前10時ころ、東シナ海の公海上で約3キロの距離から数分間にわたって照射があった。照準用レーダーの照射は発射ボタンに指をかけている状態で、いわば「撃つぞ」という威嚇になる。小野寺は「火器管制レーダーの発出は異常なことで、一歩間違うと危険。厳しく中国側に自制を求める」と話した。発表がこの日になったことについては、「慎重な分析に時間がかかった」という。

   岸田文雄外相も「外交ルートを通じて抗議した」という。北京の日本大使館の堀之内公使が中国外務省の羅照輝アジア局長に、「不測の事態を招きかねない。2度と行わないように」と申し入れた。しかし、いまのところ中国側の反応はないという。この沈黙を専門家は、「党中央・海軍司令部がレーダー照射を知らなかった可能性もある」と見る。現場の不用意な暴走の可能性だ。中国国内ではナショナリズムの突き上げが強い。軍に対しての「弱腰」批判も強い。「そこで、日本やアメリカのニュースを通じて国民に伝えた」(軍事アナリスト・小川和久氏)という見方もある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中