2024年 4月 25日 (木)

懲役5年の内柴正人とどこが違う?政務官辞任の徳田毅「嫌がる19歳泥酔させて性行為」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

北朝鮮を笑えない…戦前知る老哲学者「安倍さんは憲法改正のきな臭さ自覚してるか」

   哲学者の木田元が『新潮45』2月号でこんなことを書いている。木田は憲法改正に賛成する国会議員の割合が89%にものぼったことにビックリし、自分の手で稼いで飯を食ったこともなければ、徴兵の恐怖も知らない人間が「国防軍」などと勇ましいことを口走るのは、「どうにも危なっかしくてなりません。安倍晋三さんは憲法改正が『きな臭い』ことだという自覚を本当に持っているんでしょうか」と難じ、こう続ける。

「誰に言っても信じてもらえないでしょうが、私たちの世代が知っている戦前の日本に一番似ているのは、今の北朝鮮です。変な体操をしたり、マスゲームをしたり、われわれもよくやらされましたし、貧しい食糧の配給制度なんかもそっくりです。台湾・朝鮮・満州といった植民地をヌキにした当時の日本と今の北朝鮮は似ている。日本のような小さな国が世界を相手に戦争すると、ああいうことになるものなんです。
   だから、北朝鮮がミサイル発射に成功したときのニュース番組など、みんな笑っているけれど、『国際連盟脱退』や『大本営発表』を知っている身としては笑えないんです。戦前の日本の小作民なんか、娘を売って得た金や、軍隊に入った息子の仕送りでやっと税金を払ったりしていたんですから、今の北朝鮮より貧しかったかもしれません。敗戦後の貧困は言うまでもありません。今の若者に、そうした感覚が共有できるでしょうか」

   尖閣諸島をめぐる日中の対立は深刻さを増してきている。今こそ「戦後民主主義」という言葉を思い返し、再び不幸な時代を若者たちに迎えさせてはいけないと、分別ある大人たちが声高にいわなくてはいけない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中